クリニックやサロンで顔の脱毛をしてもらう時の注意点

クリニックやサロンで脱毛をしてもらう時には、注意しておかなければならないことがあります。

  • 脱毛効果が本当にあるか
  • 肌に優しく安全面は大丈夫か

脱毛効果が本当にあるか

顔の脱毛効果について

まず一つ目は、顔の毛は体に生えている毛とは違って産毛のような比較的薄い毛をしているので、その毛に対して効果のある脱毛法かどうかということをチェックしておかなければなりません。一般的にレーザー脱毛はフラッシュ脱毛よりは脱毛の効果が高いとされていますが、顔の毛に対してもそうかと言うと必ずしもそうであると言うことはできません。

実際に、体の毛に対しては数回で脱毛の効果があらわれるところ、顔の毛に対して同じ回数施術を行ったとしても、体と同じような効果が出るということはほとんどありません。

そもそもフラッシュ脱毛やレーザー脱毛というものは、毛の生えている黒い部分に反応するようになっているので、産毛のような薄い毛にはなかなか反応を示さないようになっています。ですから、これらの方法で顔脱毛を行う場合は、ある程度の時間とお金がかかるということを頭に入れておかなければなりません。

肌に優しく安全面は大丈夫か

肌に優しい顔脱毛

そして二つ目の注意点は、火傷をしたり肌トラブルが起きたりしないかということです。

顔は体とは違って隠すことはできないので、万が一このようなことが起きてしまうと非常に大変なことになってしまいます。

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、一瞬ですがかなり高い温度で照射して脱毛を行っていくことになるため、気をつけなければなりません。

普通は肌に対して反応することはないのですが、顔にシミやそばかす、肝斑などがあったり、敏感肌であったりする人は注意が必要になってきます。

実際に、顔脱毛を行って火傷をし、その跡が残ってしまったという人もいるため、顔脱毛をする時は脱毛法や脱毛をするサロン選びなどがとても重要になってきます。

顔は命と言っても過言ではないので、レーザー脱毛は医療機関でしてもらえるから大丈夫と思ったり、万が一火傷をしたとしてもその後のケアをしてもらえるから心配ないと軽く考えるのは非常に危険です。

ですから、顔脱毛をする場合は、このように肌トラブルや火傷が起こりそうな危険のあるやり方ではなく、ハイパースキン脱毛という脱毛法を選んだ方が賢明です。

ハイパースキン脱毛の説明

この脱毛法ならば人肌の温度で脱毛をしてくれるので火傷の心配もなく、濃い毛だけではなく産毛のような薄い毛にも反応してくれるので、顔脱毛をするにはとても向いている脱毛法だと言えます。

脱毛サロンでの施術は、医療レーザー脱毛に比べると出力がやや弱まるのですが、その分、安全性が高く、肌のダメージも少なくなります。引用 顔脱毛まとめ|脱毛サロン?医療脱毛?安全に脱毛するために

顔をきれいにするために安心して顔脱毛をするためには、この方法を選ぶことをおすすめします。

顔脱毛のお得なプランで痛みのない脱毛

もともとワキやデリケートゾーン、ひざ下に脱毛していました。顔に関してはうぶ毛がなくなると、化粧のりが良くなるので、脱毛しようかどうか悩んでおり、初めはシェーバーで自己処理をしていました。

kao-d

しかし、ネットで色々さがしているうちに、お得なプランを発見したので、体験してみることにしました。

そのプランとは、顔全体を6回脱毛するので36000円でした。

ちなみにそのサロンでは、12回で60000円というプランもありました。サロンによっては、同じような価格でも鼻下とあごのみの脱毛のみのところもあって、いちばんお得なプランだと思います。有名なテレビ番組でも紹介されていました。

痛みのない顔脱毛サロン

痛みが無く、肌にもストレスがかからないということでした。実際、サロンに行って、契約や説明を聞いていると他の脱毛サロンでは、今生えている毛に対しての効果ですが、ここのサロンでは生える前の毛に対してアプローチしており、毛が生えるのを予防してくれるとのことでした。

私は、人に顔を触ってもらうのは、あまり好きではない方だったのですが、不快感もなく、あっという間に施術は終わりました。施術中は痛みも無く、暖かさを感じる程度でした。その後の予定を決める際にも、他のサロンであれば、2~3ヶ月に1回ペースでしか通えなかったのですが、そこのサロンでは3~4週間に1回通えましたので、効果をすませることができるので、他の予定もいれやすいです。

3ヶ月先の予約をいれようと思っても、他の予定がたっていないので、何度もキャンセルする経験もあったので、そのサロンは本当に助かりました。ひざ下に通っていたサロンでは、脱毛を行う前に使用するジェルが冷たいものだったので、冬場は寒くて震えてしまっていたのですが、「大丈夫ですか?」と尋ねられても、申し訳なくて、「寒いです」とは言えず、我慢していました。

顔の脱毛はホットジェルで

顔の脱毛を行っているサロンでは、ホットジェルをのせてくださるので、震えることもなく心地よく施術してもらえます。私自身はそんな肌荒れしないので、気にしていなかったのですが、友だちの話によると、肌荒れがひどいと施術してくれないサロンもあり、予約していても状態によっては、顔全体に当てれない場合もあるとのことでした。それがないので、予定狂うこともなく通えますよ

顔脱毛でくすみ改善?顔が1トーン明るくなる…

顔の産毛が気になる

顔の産毛が最近濃くなっていると感じることが多くなりました。

化粧の前に剃る頻度が多くなり、数日経つと顔がザラザラとして、なんだか産毛も濃くなっているような気もするし、毛抜きで脱くことも多くなりました。特に気になっていたのが顎や口周り、もみ上げ部分で、このまま剃刀で処理をしていたらどんどん濃くなってしまうのかと不安でした。

脱毛サロンで気になるムダ毛を脱毛するというのは、最近ではよくある話ではありますが、顔の部位までの脱毛はさすがに無いと思っていました。

IMG_2193

そんな時に偶然友人にばったり会いました。最近は仕事が忙しくて疲れてるという話を聞いていましたが、とても疲れているようには見えず、以前にもましてきれいになっているような気がして、何か特別なことをしているのか聞いてみると、脱毛をサロンに通っているという話を聞きました。

全身脱毛の中に顔の脱毛も含まれる

友人は脱毛サロンで全身脱毛をしてもらったそうで、その際に顔の部位も脱毛してもらったようなのですが、産毛がなくなったことでファンデーションの乗りもよくなり、顔も前より明るくなったというのです。

脱毛をしたことで、産毛のザラザラとした感じは無く、肌がツルツルなので鏡を見るのが毎日楽しいという話でした。

私も顔のムダ毛に悩んでいるという話をすると、無料カウンセリングがあるから行ってみたらと言われたので、早速無料カウンセリングを受けに行くことにしました。カウンセリングではスタッフの方から、脱毛方法など詳しい説明があるので安心する事ができました。
顔なので痛みがあるのか不安でしたが、実際の脱毛はほとんど痛みを感じず、短時間で処理が完了しましたし、施術後に顔が腫れたり痛むようなこともありませんでした。施術完了までには何度か通う必要がありますが、どんどんきれいになっていくのが楽しくて、通うのが楽しくなってきました。

鼻の下のひげが濃い|顔の脱毛をしてみて

鼻の下のひげが濃い

顔の脱毛をしようと思ったきっかけは、鼻の下のひげが濃いからでした。今までは剃っていたのですが、だんだんと剃っても男性のように青っぽくなってきたからです。どうせ鼻の下の脱毛をするなら顔全部を脱毛しようと思いました。

IMG_9469

顔脱毛でやけど?

脱毛をする際には、まず顔に何もつけていない状態で行います。日焼け止めもだめです。必ずとは言えませんが、日焼け止めなどを塗ったまま施術するとヤケドをしたりする場合があるそうです。自宅からクリニックまで行くのにバスをのったりしなければいけませんでしたが、私は化粧等をせずに向かうことが多かったです。

もし化粧をしていったとしてもクリニックで落とすことが出来ました。施術の際には目に光が入らないようにアイマスクをします。どのような状況か見ることができなかったので、施術するときはびくっとしてしまいました。

顔脱毛の痛みと時間

眉毛のあたりは濃い毛が多いので痛かったですが、おでこの生え際が特に痛かったです。

施術自体は10分程度で終わります。その跡は普通にメイクをしても大丈夫でした。この時にしっかりと日焼け止めをしておかないといけません。肌が日焼けをしやすい状態になっているので、日にあたってしまうとシミになる原因となってしまいます。

その日だけでなく、日焼け対策はずっと続けていった方がいいと思います。数日たってもまだ肌は刺激を受けて弱い状態になっています。しっかりと保湿をしてから日焼け対策を行います。

安心なのはクリニックで脱毛

私が脱毛をしたのはサロンではなくクリニックです。サロンだと料金は安いですがあまり効果が期待できないというのを聞きました。またクリニックだと医師がいるので、もし何かあったときに対応してもらえるからです。顔は女性にとってとても大切なのでクリニックでの施術をおすすめします。

顔脱毛は顔用のケア用品パナソニックのフェリエを使用しています。

パナソニックのフェリエ

私は顔の脱毛はパナソニックのフェリエを使って脱毛しています。

ferie

自分でも簡単に使えるし、いつでもどこでもささっと処理が出来るので助かっています。顔全体の産毛の処理をする時にはもちろん、眉やうなじの処理も簡単に出来るので凄く使い易くて気に入っています。

フェリエ フェイス用 ES-WF60

眉毛を処理する時でも、眉コームが付いているので剃り過ぎてしまったり、短く切り過ぎてしまったりという事が防げて良いです。私は顔の脱毛をするには、これ以外使った事が無いのですが、それほどパナソニックのフェリエは使い勝手も良いし、手放せません。

私は顔の脱毛はいつもこれを使っていますが、私の顔の産毛は結構早く生えて来るので少なくても1週間に2度は処理をしないといけない感じです。

眉毛と眉毛の間などは特に直ぐに毛が生えて来てしまったりして、目立つのでこまめに手入れをしないといけないし、口の周辺も産毛が有ると女性の場合はみっともない感じがするし、顔の印象も暗くなるのでこまめにケアをしています。

顔全体の産毛の処理はフェリエだと簡単で短い時間で出来るので助かるのですが、産毛を剃る感じなのでどうしても産毛が生えて来るまでの日数もあっという間なのですが、それは仕方が無い事なのかな、と思っています。

でも顔の産毛を抜き取るというか取り除きたい時にはこんにゃくスポンジ等で顔を洗顔する時にマッサージしたりすれば顔の産毛も取れたりして結構つるつるスベスベになるので、私はたまにこんにゃくスポンジも使ってケアをしています。

うなじものむだ毛処理もフェリエ

IMG_3451

うなじをケアする時には鏡を利用しながら、髪の毛を束ねた状態で、フェリエですっと剃ってしまえば綺麗に仕上がるので便利です。顔の脱毛は、パッと見て直ぐに目立つ事なので、女性なら気は抜けないと思っています。それ程やっぱり顔のムダ毛のケアを常にする事は大切だと思うので私はこまめに手入れをするようにしています。顔の産毛をケアした後でこんにゃくスポンジを使うとより綺麗な仕上がりになって良いです。
コピペチェックをする
非承認